山下陽光 | 途中でやめる + 手塚敦嗣 | 手と花「見えない古物 Love is Blind」2022年9月3日(土)〜9月18日(日)

2022.08.22

2022年9月3日(土)〜9月18日(日)の会期で、山下陽光(途中でやめる)+ 手塚敦嗣(手と花)『 見えない古物 Love is Blind 』展を開催いたします。
「 手塚くんはものすごく頑固で口は悪いけど、センスはいいし、モノを見る目が、ものすごくあるんです ! 」小林千絵子(手と花)社長談。 神田にあるギャラリー「手と花」の店長・手塚敦嗣が大井競馬場フリマや骨董市、古本市などで長年買い集めた愛しい古物たちを、途中でやめる山下陽光が縫って、 縫って縫いまくって中身の見えなくした物を一つ 1000 円!〜(古物+1 ドリンクチケット付)で販売しまくって、手と花の借金を返済する ! この見えない愛は終わらない …… 。

【 Opening & Closing Event 】
日時:Opening 9月3日(土)17:00〜 / Closing 9月18日(日)17:00〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山下陽光 / Hikaru Yamashita
1977 年生まれ。途中でやめるという手作りのクオリティ低め、値段低めの ファッションデザイナー。下道基行、影山裕樹と新しい骨董というユニットも。 コロナ禍で見つけた新しい趣味、わさび採りに夢中。 著者にバイトやめる学校(2017)タバブックス

※ 期間中 !!「途中でやめるアルバイト独立新作オールスターズ!」POP UP SHOP も同時開催 !

twitter|https://twitter.com/ccttaa/
instagram|https://www.instagram.com/tochudeyameru/
shop|https://tochuyame.thebase.in/

手塚敦嗣 / Atsushi Tezuka
1969 年生まれ。長野県松本市出身 映像製作・グラフィックデザイン・インテリアデザイン等を生業とする。
2006 年から FRP 樹脂製オブジェの製作を始める。2013年より神田 TETOKA の運営に携わる。2021年より白金台 Pottari gallery の企画を始める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山下陽光 / 途中でやめる(縫製と企画)

手塚敦嗣 / 手と花 (古物とデザイン)

金谷仁美 / 蛤(企画アシスタント)

小林千絵子 / 手と花(社長)

福岡に住んでた時にコロナで出かけられないから伊集院光のラジオを聴きながら庭の草むしりをしてた。2時間の番組を聴きながらやってると車1台分以上の広さの草がむしれた。

手塚さんは大井競馬場のフリマ、骨董市、古本屋、とにかく都市の遊牧民でなんでも買っちゃう買っちゃうんだけど、今は売るところも卸すところもそんなにないけど仕入れの手を緩めない。とにかく買う。手塚さんの家がモノで溢れてて入れない部屋がいくつもあるって話を7月に展覧会をやらせてもらった時に何度もきいた。手塚さんが仕入れてきたサザエさんの急須を持ってきた。なんとも言えない絵柄で気になってしまうのは自分だけじゃなく、ほぼ100%の人がその急須で入れられた お茶飲みながら、サザエさん?かわいい !と。こんなにみんな反応することあんの KAYO !

草むしりしながら伊集院光のラジオ1回分で車1台のスペースが作られたように、手と花での手塚コレクションが売れまくったら部屋が1つ出来るようなことが出来ないか?それでさらにお金がバンバン入ってきたら最高。

長崎に住んでた頃に相性が良いリサイクルショップがあって、店に仕舞うのが面倒だからという理由で重厚な机が108円で売られたりしてて、そのワナにまんまとハマって、買いに買いまくっていた。長崎から福岡に引っ越す時に800キロのゴミとして処分した。800キロですよ ! どうなってんだ !

今回の手塚コレクションをやる時に、手塚さんが1番望まないことをやろうと思って提案した。チョイスの鬼とも言われた手塚さんらしさを一切見せずに布で包んで 全部縫い込んで、1つ1000円レモンサワー付きで販売したらバチバチに売れると思うんすよ、やりましょうよ。
ヤダよ。
↑ この即答っぷりも最高だけど、何度も何度も言ってたら、流石の手塚さんも諦めてきて、要するにのるかそるかってことでしょ ?はっきり言ってまったくわかんないけどのるよ!と。大井競馬場のフリマで会った時に言ってくれた。

コロナ→戦争→暗殺→国葬?コロナですらわかんないのに、予想外しか起きない今どうやって生きていくか?わかるわけねぇよ!と思いながら、自分のやってることを予想外な奴に全投げして、完全に意図してることじゃないんだけど!と力説したくなる気持ちを一切抑えず、どうなってんだ ?と言い続けながら実践していくしか ない。つまり、どうなるのかまったく分かってないってこと。めちゃくちゃ売りまく って、2部屋 ? 3部屋くらいのスペースをうみだして、手と花をやる時に借りた借金をどうにか完済させて10年目に突入し今回出さなかった、手塚さんのブツこそが本気の手塚骨董だと思うので、10年目の手と花で開催して欲しい、途中でやめるからの見えない古物の展覧会の提案です。

手と花は酒が濃い。何杯も呑みたくなるんだけど、毎回古物を買う度にレモンサワーが付いてくるのも面白くて、三方よしどころか全方位最高な展覧会でベロンベロ ンになりながら 5 ~ 6 個の古物持って帰るの重たくて最高だと思ってます。

途中でやめる & アルバイト独立オールスターアイテムも販売します。

山下陽光(途中でやめる)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山下陽光さんの目隠しの愛により、このような企画が実現出来る事を嬉しく思います。山下さんの思想と行動の高度なシンクロ具合に眼を見張るばかりで、私はオロオロするばかり。一度言葉にしたら途中でやめない男、山下陽光さんとのシンクロをぜひ!お楽しみ下さい。

手塚敦嗣(手と花)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テトカ10周年目に突入おめでとうございます ! 記念でなにかやらんとあかんやろう、となったそのとき。それなら手塚骨董店をやろうと山下陽光が、レモンサワー 地獄のなか口火を切ったこの企画。みえない古物はなんともセクシーだ、みえないモノのフォルムから自分の想像と想起をフルに呼び起こせ。縫って、縫いまくるなかに時間も記憶も愛も包んでしまう、これは終わらないマジックショーです。 

金谷仁美(蛤)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
好きなものを目の前にすると目がキラキラして、いつまでも遊び心と冒険心を忘れずに、常識にとらわれず純粋になんでも全力で楽しめる山下さんと手塚さんは素敵だと思う。好きなことに無我夢中になりカブトムシを捕りに行く夏休みの少年の様に本気で遊べて「おもしろそうだぞ~」ってやっちゃう心意気が最高です。山下陽光さんと手塚敦嗣さんのタッグ ! みえないこぶつ、ワクワクしながらとっても楽しみにしています。

小林千絵子(手と花)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

展覧会概要
展覧会名:山下陽光 | 途中でやめる + 手塚敦嗣 | 手と花「見えない古物 Love is Blind」
会期: 2022年9月3日(土)~9月18日(日)
営業時間: 16:00〜22:00
※社会情勢により営業時間が変更になる場合がございます。ご来場の際にはホームページ、snsでのご確認をお願いいたします。
休廊日:水曜日
会場:手と花|TETOKA
住所:東京都千代田区神田司町2-16-8.1F
Tel : 03-5577-5309

※換気のため、店舗引き戸を開けた状態で営業しております。店舗内では、次亜塩素酸水噴霧器にて除菌と加湿に努めます。ご来場いただいた際はマスク着用の上、手指消毒の実施、手洗いや、うがいなど、ご協力を頂けますよう何卒よろしくお願い申し上げます。