私ノ私 「LUST」2024年1月13日(土)〜1月28日(日)

2024.01.9

手と花では2024年1月13日(土)〜1月28日(日)の会期で私ノ私 個展「LUST」を開催いたします。

新年あけましておめでとうございます。
2024年最初の展示はセンパイこと「私ノ私」の初個展となります。誰のセンパイかは定かではありませんが「手と花」ではセンパイと呼ばれています。グループ展やポップアップに精力的に作品を発表しているセンパイですが、意外にも個展は初とのこと。構成とアートディレクションは同じく「手と花」に出入りしている吉川徹が担当しました。言葉少ないセンパイの仄暗い情念のようなものの魅力を引きずり出す作業を吉川は「翻訳作業」と呼びます。その翻訳作業を経た作品と元となった原画が、13日からの二週間「手と花」の壁に並びます。それらが何を語るのか、会場で目撃していただければ嬉しいです。

大の大人の男が匿名の女の子のポートレイトばかりをひたすら描いている。そもそもそんな男に真っ当な社会性を求めてもなんの意味もないではないか。全ての希望を捨て彼にはこのままとことん描き続けてもらうしかない。描いて描いて描きまくって、辿り着くところまで行ってもらうしかない。彼にはそれしか無いのだから。誰がなんと言おうと彼の中の闇の深淵に対峙するのは彼自身しかいないのだから。ダンテが言ったように「天国への道は地獄からはじまる」。彼にその門を潜る覚悟はあるか否か。一切の希望を捨てて。
吉川徹

私ノ私 a.k.a senpai
(1988年東京生まれ)セツ・モードセミナー美術科卒。人間の孤独や寂寥感それに伴う優しさや痛みを主なテーマに、自身の心象風景を匿名の女性の肖像に重ね合わせた作品を制作。グループ展等で発表している。今回は自身初の個展開催となる。
Instagram: @tks_2_vuu

展覧会名:私ノ私 個展「LUST」
WATASHI NO WATASHI SOLO EXHIBITION「LUST」
会期:2024年1月13日(土)〜1月28日(日)
営業時間:16:00〜22:00
休廊日:水曜日
会場:手と花|TETOKA
住所:東京都千代田区神田司町2-16-8.1F
Tel : 03-5577-5309