德永青樹「1→2」2019年5月25日(土)~6月9日(日)

2019.06.8

テトカでは5月25日(土)~6月9日(日)の会期で德永青樹 個展「1→2」を開催いたします。

八ヶ岳での日々を過ごす中で、様々な何かが目の前に表れて発想が繋がってきます。本展覧会では、それらを具体的にかたちにあてはめて制作した家具・オブジェと、写真を展示します。写真は、八ヶ岳で生きる中で、美しいと感じたものをケータイカメラで撮ったものです。ここ八ヶ岳で得られる感情が、ものを作るためのエネルギーになっています。 (德永青樹)

德永青樹/Aoki Tokunaga
1977 鳥取生まれ
2000,2001 Gallery TRAXにて木村二郎に師事。
現在、bricoleurとしての活動中。
(bricoleur=Bricolageする職人)

【関連イベント】
★6月8日(土)Madoka Tasakaさんの石とホロスコープの情報を読み取る「星読み」(18時~)
見てほしい方は、誕生日、生まれた時間、生まれた場所(市レベルが分かればオッケー、鳥取市といった具合で)を調べてきてくださいね。(1,500円〜1ドリンク付)
德永青樹さんと矢崎典明さんのアイヌの口琴、竹製のムックリの演奏もあります。

田坂円さんとの出会いは最近です。僕が家を作らせてもらってる現場で出会いました。円さんがその現場になぜ来るのか、未だにはっきり意識できる理由はわかりませんが、何度か会って話すうちに星読みをしてもらう事になりました。結果、僕は「陰陽の境界と向き合い続ける人」だそうです。確かにここの所、境界をどうつくるかということと、どこが境界なのかを探って、それをはっきり意識する事にずっとエネルギーを割いています。星読みによって起こった事は、自分を外側からみた性質と、内側からみた自分の性質とか繋がることで、自分が今向き合うべき事がはっきりして通りが良くなるという事です。6/8にテトカヘ来る方は、是非とも自分の生まれた時間を調べた上で、円さんに星読みしてもらってみて下さい。 (德永青樹)

(Madoka Tasaka)
1984年 東京都町田市出身
2007年 銀座にてオーダージュエリーの仕事に就く。
2012年 オンラインショップLIGHTNESS TREEをオープン。
2014年 海外のミネラルショーに行き、世界各国の鉱物を見て感銘を受ける。
同年、A.Melodyクリスタルワークを塩原基弘師より学ぶ。山梨県北杜市に移住。
2017年 より鉱物と占星術の関連を知り、学び始める。
2019年 「Rupe」を立ち上げ、鉱物店の枠を越えて活動をスタート。
星読みによる鉱物のセレクト、出生図をもとに人生のテーマを紐解く活動をしています。

Rupe
HP https://tso-rupe.tumblr.com/
FB https://www.facebook.com/tso.rupe/
Instagram https://www.instagram.com/enmado//

LIGHTNESS TREE
SHOP https://lightnesstree.shop-pro.jp/

★6月9日(日)美味しいお料理と日本酒楽しめる「神田つか田」
八ヶ岳の採れたての野菜を使った塚田 耕司さんの美味しいお料理と現地で買い付けた選りすぐりの日本酒がたのしめます。
最終日の 日曜日はテトカでは神田蚤の市を開催しています。(11時~16時)
https://tetoka.jp/wp/archives/6718
昼間から德永青樹 個展「1→2」をご高覧いただけます。
神田つか田 の美味しいお料理はゆるーく昼間からお出しできる予定です。

塚田さんとは、テトカの手塚さんに繋げてもらって出会いました。塚田さんは僕にとって重要な人物で、活動の拠点になっている長野県原村にある元牛舎の大家さんです。僕は、出会う使われなくなった様々なもの中で、何かしら感覚的に繋がってくるものを拾ったりもらったりしてきます。それらは遅かれ早かれ何かしらになっていくのですが、それらをストックして置く場所として、塚田家の牛舎を使わせてもらっています。今回の個展も、その牛舎のストックのお陰で成立しました。その塚田さんが、今回の展示を締めくくる日に料理を提供してくれます。以前にバーベキューをご一緒したのですが、塚田さんが作ってくれた料理がとても美味しかったのを記憶しています。また塚田さんの料理がたべられる事、とても楽しみにしています。 (德永青樹)

展覧会概要
展覧会名: 德永青樹「1→2」
会期: 2019年5月25日(土)~6月9日(日)
【オープニング・レセプション:5月25日(土)19:00~(作家在廊)】
営業時間:16:00-23:00
休廊日:水曜日
イベントのある日は営業時間が変更となる場合がございます。
TETOKAホームページ、フェイスブックをご確認下さい。
会場:TETOKA
東京都千代田区神田司町2-16 楽道庵1F
Tel: 03-5577-5309
観覧料: 1ドリンクご注文制