紺野浩晃「中華料理ひかり|この素晴らしき世界」2021年7月26日(月)〜7月28日(水)

2021.07.26

手と花の横にある中華料理ひかりさん。
朝早くから夜遅くまで、みんなに美味しい中華料理をつくってくれていた、ひかりさん。
手と花を神田でオープンする前から中華料理ひかりさんは神田で開店していました。

毎日毎日会うたび、今日も笑顔で元気に楽しみながら頑張ってこうね〜と話しながらの毎日でした。

美味しい餃子や唐揚げ、たくさんの中華料理を注文できてテトカで食べることもできました。なんと炒飯は480円!

毎週日曜日は、ひかりさんは定休日でお菓子や野菜、お花を両手いっぱいに抱えて遊びにきてくれました。
いつも一杯のコーヒーを頼んでくれて、時々は赤ワインを飲んでほろ酔いになりながらテトカにある古本を開きながら展覧会を楽しんでくれながら、いつもこの曲かけて〜とメモ書いて持ってきてくれて美空ひばりの一本の鉛筆とルイ・アームストロングの、この素晴らしき世界は特にひかりさんは大好きな歌で一緒に聞きながら歌いながらの日曜日でした。

あたりまえの毎日が幸せでした。
ひかりさんが、いてくれたからこそテトカを頑張ってオープンしていけていました。
テトカに来てくれている方も、ひかりさんの笑顔とお料理を楽しんでくれていて嬉しくて、またその毎日も幸せでした。

中目黒のガード下から神田へ開店して50年。
中華料理ひかりは6月に閉店しました。

閉店することを伝えにきてくれた時、テトカで展覧会したかったなあ〜と話してくれました。びっくりして、ありがとうがうまく伝えられませんでした。
ひかりさんの笑顔にたくさんで助けてもらってばかりで嬉しいときもまた辛いときも、ひかりさんの笑顔に会えるだけで元気パワーをたくさんいただいていました。
ひかりさんはいろんな場所に行き絵をたくさん描いていて、また旅して絵描いてきたから、ちょっと見に来て〜と、ひかりさんの店内でよく見せてくれていました。グッとくる作品がたくさんで、わぁ〜素敵だねと話しながら。

ギリギリにお伝えするかたちになってしまいましたがご来場、ご高覧いだだけたら幸いです。

ある日、”ひかり”に入ってチャーハンを食べたら、記憶が蘇ってきました。

昔キャバレーで働いてた頃に、みんなで仕事が終わると拠り所にしていた、中目黒高架下の中華屋さん。
接待で高級店に行こうとも、最後はそこ。赤いテーブルで、なんだか懐かしい料理をつまみながら勝手に瓶ビールを開けてホッと一息。日常に戻れた時間。

たまたま移転していた場所が、神田で、稽古場にしている楽道庵の隣とは…なんとも不思議なご縁でした。

その後も、とても良くしてもらって、公演の時にはお店をお休みしてまで紹興酒包んで来てくれたり…稽古中にはそっと靴の数を数えて、打ち上げ用の温かい鍋を遅くまで用意して待っていてくれたり…

あの笑顔で「芸術家はお金がないからぁ〜」とあり得ないぐらい安く、乾いた体に染み渡る味で、もてなしてくれました。どれだけ救われたことか。
実は稽古よりも、ひかりに行くことが1週間の楽しみでした。

あの味 あの笑顔が無くなってしまうのは、本当に寂しいです。

ひかりがないなんて、味気ない稽古になってしまいます。
でも、まだ一度もマスターの笑顔にかなう踊りができていないから、マスターへの感謝を糧に、続けるしかありません。

マスター、もう充分に働いたのだから、ゆっくり体を休めて、体調を回復して、マスターの料理の様な、嘘のない素朴な絵を描き続けてください。

本当に、お疲れ様でした。ありがとうございました。
(亞弥)


展覧会概要
展覧会名: 紺野浩晃「中華料理ひかり|この素晴らしき世界」
会期: 2021年7月26日(月)〜7月28日(水)
営業時間: 14:00~20:00(LO19:00)
※ 社会情勢により営業時間が変更になる場合がございます。
ご来場の際にはホームページ、snsでのご確認をお願いいたします。
会場:手と花|TETOKA
住所:東京都千代田区神田司町2-16-8.1F
Tel : 03-5577-5309
※緊急事態宣言発令に伴い解除まで、お酒類のご提供は終日中止させていただきます。
※ 新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から必要な対策を講じて実施します。皆様のご協力をお願いいたします。
※換気のため、店舗引き戸を開けた状態で営業しております。店舗内では、次亜塩素酸水噴霧器にて除菌と加湿に努めます。入口、店内、トイレに除菌スプレーを置き(手指消毒としてご利用ください)ご来場いただいた際はマスク着用の上、手指消毒の実施、手洗いや、うがいなど、ご協力を頂けますよう何卒よろしくお願い申し上げます。ご自身の健康と体調に気をつけつつ、無理のない範囲でご来場、ご高覧いだだければ幸いです。