寺門克也「TOKIMEKIの逆襲」2019年7月5日(金)~7月21日(日)

テトカでは7月5日(金)~7月21日(日)の会期で寺門克也 個展「TOKIMEKIの逆襲」を開催いたします。
本展ではコラージュを中心とした作品を展示します。ぜひこの機会にご高覧下さい。

『手と花』の千絵子ちゃんと手塚くんは90年代に知り合った長い付き合いの友人だ。
いつ、どこで出会ったかなんて覚えていない。
あの頃はクラブに出入りするひとたちが自然に繋がっていくのが、当たり前の時代だった。
ぼくたちは20代で、若かった。
いま、あの頃がとても懐かしい。

実は最近まで20代を過ごした90年代を思い返すことがイヤだった。
肥大したエゴを持て余しながら彷徨い生きていたあの頃を、あまり思い出したいとは思わなかった。
でもどうしたことか最近になって「ああ、自分はなんと素晴らしい20代を過ごしたのだろう!」と思うようになった。
何なら他人に自慢したいぐらいの気持ちだ。「どうだい、俺たちはこんなに楽しかったんだぜ!羨ましいだろう?」と。
あの頃に感じていたTOKIMEKIは若さ故の幻想、今となっては何の意味も価値もない、なんて思っていた。
けど今はあの頃の思い出がフラッシュバックのように蘇り、その度に僕の胸はTOKIMEKIでいっぱいになる。
今回の展示は、その気持ちの表れだ。TOKIMEKIの逆襲だ。落ち着いてなんかいれるもんか。
腐ったジジイにだけは絶対になりたくないって、昔も思ってたし、今もそう思ってる。
TOKIMEKIの中で生きていきたい。

大音量で流れる音楽の中、満員電車のような店内で、大声で話しながらたくさんのひとたちと出会った。
その笑顔をいま愛おしく思い出す。
今回の作品を、そのすべてのひとたちに感謝と共に捧げたい。 (寺門克也)

Profile
寺門克也|Katsuya Terakado
1969年 茨城県生まれ
セツ・モードセミナー卒業
90年代初頭からDJ、デザイナー、アーティストとして国内外のポップカルチャーと深く関わりながら活動。
https://www.instagram.com/katsuya_terakado/
https://www.facebook.com/terakadok

展覧会概要
展覧会名: Katsuya Terakado Solo Exhibition 寺門克也「TOKIMEKIの逆襲」
会期: 2019年7月5日(金)~7月21日(日)
【オープニング・レセプション:7月6日(土)19:00~(作家在廊)】
営業時間:16:00-23:00
休廊日:水曜日
イベントのある日は営業時間が変更となる場合がございます。
TETOKAホームページ、フェイスブックをご確認下さい。
会場:TETOKA
東京都千代田区神田司町2-16-8
Tel: 03-5577-5309
観覧料: 1ドリンクご注文制

2019-07-01 | Posted in Exhibition, NewsNo Comments »